2017年12月2日土曜日

奥多摩一周 Okutama loop trail

富士山を撮影する関係で時計回りに歩いたが、高度や水場の関係では初日に川苔山に向かう反時計回りの方が良いだろう。天気予報は長期間晴れで安定していた。前泊と後泊を入れたので、リッチなハイキングになった。

11/23
富山から奥多摩に移動。14:00着、スーパーで少し買い物、コンビニは一つ閉鎖。氷川キャンプ場泊まり。

11/24
6時起き、8時出発、水は2L持つ。ウルトラライト系の人が道に迷っていたので登り口を教える。15:30 鷹ノ巣山、16:00避難小屋近くでテント設営。水は5L確保。小屋には何泊もしているおじさんと別のウルトラライトの人、この人は引き返して一泊のみ。テント内-2度。

11/25
8:00出発、富士山を撮影しながらゆっくり。12:00 雲取山、13:30 キャンプ場、地面が凍っていた。短パン、生足ゲイターで、村上先生と分かったという人、野宿大全で、この道に入ってしまったらしい。テント内-2度

11/26
間違って5時に起きてしまう。7:10 出発、地面が凍り付き、ステイクを2本折ってしまった。10:45長沢山、14:00 酉谷避難小屋、無人。水はわずかに出ていた。インスタントラーメンがあったので、嬉しくて3:00のおやつにした。テントのほつれの修理もする。

11/27
8:00 出発、晴天なので、酉谷山に登る。11:00 一杯水避難小屋、ラーメンで昼にする。11:40 出発、水は出ていない。13:30 蕎麦粒山、巻き道を歩いたので、方向が分からなくなり、GPSを点けると地図が表示されない。後で調べるとメモリーカードの異常。地図とコンパスで現在位置を確認した。日向沢の峰分岐で考えている若者。15:00なので、酉谷で泊まる方を勧める。踊平からの道は崩れて閉鎖。仕方なく、川苔方面に行き、分岐から下りる。16:00獅子口小屋跡にテント設営。

11/28
8:00出発も川沿いの道だが、ほとんど歩かれていない。釣りから山に転向した人に会い、びっくりされる。人が歩かない場所らしい。木の橋は所々腐って落ちそうなので、何カ所かは川を渡る。2時間ほどで林道に出る。百件茶屋のおばさんに話しかけられ、お茶とお菓子をいただく。公務員同士で結婚したが、旦那さんの実家が山奥で、結局、後を維持することになったらしい。一時間ほど滞在し、歩くが、上日向でバスが来たので乗る。川井駅から立川に行き、スーパーホテルでのんびりする。